読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石井尚貴のダイエットブログ

ライザップや24/7ワークアウトを始めとしたダイエットジム13社の比較や美容、グルメなどの役立つ情報をお届け。

人生でやりたいことリスト100を半信半疑で書いたら達成し始めた

石井尚貴

f:id:n-i-vandit0924:20160723011009j:plain

ども、なおきです!

最近、人生でやりたいことリストが流行ってますね。 

ぼくはTEDに登壇されていた青木優さんが書いていたことと「 最高の人生の見つけ方 」のを見てや人生でやりたいことリストの存在を知りました。

元々はロバート・ハリスさんの「 人生の100のリスト 」から来ています。

 

「書くだけでやりたいことが叶うのかよ。」と半信半疑だったんですが、とりあえずやってみる精神で やりたいことリストを書いてみたらなんと少しずつ達成し始めたんです

 

 

なぜやりたいことリストを書いたら達成し始めたのか

やりたいことリストを作ることによって頭の中がスッキリ整理されるんですよ。

作成した やりたいことリストを眺めることによって自然と思考が変わる んですよね。それに伴って行動と発言も変わる。

友人にポロッと「イベントをやりたい!」って言ったら「一緒にやろう!」という友人が出てきてくれたんですよ。実際は「やろう!」じゃなくて「やれ!」って感じでしたが笑

結果、友人の後押しもありイベントを開催することができたんですよ。

 

とりあえず、 やりたいことを周りに知ってもらうことが大切 なんだなと感じました。その前段階としてやりたいことリストを作って頭の中を整理する。

達成した流れとしてはこんな感じ。

 

やりたいことリストを作る

リストを眺めることによって思考・行動・発言が変わる

やりたいことを口にだす

協力者が現れて後押ししてくれる

達成する

 

「死ぬまでにやりたいことがある!」という人はとりあえずやりたいことリストを書いてください。

 

人生でやりたいことリストを書くべき理由

「やりたいことリストを作らなくてもどんどん口に出していけばいいじゃん!」という声が聞こえそうです。確かにその工程を飛ばしても問題が生じることはありません。

ですが、人間は忘れる生き物なんですよ。

前回の誕生日を迎えたの時の抱負を今でも言えますか? 言える人はなかなかいないでしょう。

「今年は〇〇する!」と決意表明しても3日も経たずに忘れる んですよ。人間の脳なんてそんなもん。正月に神様にお願いした内容も覚えてません

なので、やりたいことは記しておかないといけないんですね。

思いついたことはパパッと手帳やメモ帳のアプリなどなんでもいいので書き出したほうがいいですよ。

やりたいことリストを作ることで頭の中が整理されます。

 

やりたいことリストを100個書いてみる

まずは頭に思い浮かんだことを書き出しましょう。

ですが、書き出してみたら20・30個ほどしか書けないかもしれません。ぼくもそうでした。

不安になることはありません。そもそも、やりたいことは 自分の知識の範囲までしか書き出せない んですよ。

 

なので、ぼくはひたすら 他の人のやりたいことリストを読み漁ってわくわくするものを抜粋 しました。

やりたいことリストで高確率で出てくるウユニ塩湖ですが、最初はなんのことか知りませんでした。ですが、調べていくうちに「行きたい!」と思ってやりたいことリストに追加しました。

ウユニ塩湖の存在を知らなかったら「ウユニ塩湖に行く」なんてやりたいことリストに書けないですからね。

「やりたいことが浮かばない!」のではなく情報量の差です。ウユニ塩湖を知らない人は調べてみてくださいね。キレイなんで。

 

パクることにためらわなくても問題ありません。パクっても寄せ集めれば自分だけのオリジナルになりますから。

 

やりたいことリストを見ることを習慣付ける

多くの方がやりがちなのが、やりたいことリストを作り終えて放置すること。

やりたいことリストは書いて終わりではなくスタート なんです。

 

やりたいことを促進するならやりたいことリストを見ることの習慣化することが大切。

ですが、習慣化すると言っても意外と簡単じゃないんですよ。

ダイエットで高いモチベーションを維持する15の方法という記事に書かせてもらいましたが、カベやスマホ待ち受けに「東大合格」や「甲子園出場」と 視覚化することで行動意欲が高まります

なので、あなたが視覚化すべきことはたった1つだけです。

 

 

「やりたいことリストを見る」

 

 

この文字をカベやスマホの待ち受けに視覚化して「やりたいことリスト」を見ることを促しましょう。付箋に書いてパソコンに貼ってもいいですね。

 

手帳やノートにやりたいことリストを書いたなら「開く」動作だけで見ることができます。ですが、ぼくはブログ上に作り上げたんでiPhoneに やりたいことリストをホーム画面に追加 しました。これが意外に便利。

 

あなたのやりたいことリストを周りに知ってもらう

あなたのやりたいことを周りに知ってもらう必要があります

やりたいことは口に出していきましょう。そうすることでいつか協力者が現れます。

ぼくは友人に「イベント主催したい!」って言ったら協力してくれる人が出てきてくれましたからね。

どこから話が転がってくるかわからないので。

 

SNSやブログをよく使う人はWeb上に公開しましょう。

Twitterの固定ページに自分のやりたいことリストとプロフィールのページをを羅列するようにしました。そして、このページの下にもやりたいことリストを公開してあります。

多くの人にやりたいことリストを見てもらえるような工夫をすることが大事 です。

もし、サーフィンをやりたいなら、サーファーもしくはサーファーが知り合いにいる人の目に触れたほうがいいじゃないですか。

やりたいことは口に出したもん勝ち、多くの人の目に触れたもん勝ち です。

 

石井尚貴のやりたいことリスト

大したことは書いていないですがパクっても構いません。ぼくもいろんな人のやりたいことリストをパクりましたから。

やりたいことをやる上で一人では達成できないものも出てきます。このリストの中で共感できるものがあって一緒にやりたいものがあったら気軽にDMやメッセンジャーで連絡ください。

(2016.12.2更新)

 

グルメ系

1.47都道府県を巡って各県のB級グルメを食べる

2.ダチョウの卵でゆで卵にして食べる

3.BBQで豚の丸焼きを食べる

4.卵から鶏に育て上げて鶏の丸焼きを食べる

5.ミシュランのお店に行く 達成!ブンブンブラウカフェメゾンドスリジェというところに行ってきました!ブンブンブラウカフェは1000円以下で行けるのでおすすめ!

6.ミシュラン東京の三つ星レストランをおごってもらう

7.池袋の冷やしこたつカフェ(天狼院書店)に行く

8.大森の巨大たい焼き(勇吉丸)を食べに行く

9.高知のベク杯をやって潰れる

10.落ち着ける美味しいコーヒー屋さんを見つける

11.北海道でワカサギを釣る

12.横須賀海軍カレーを食べる

 

メディア系

13.自叙伝を出版する

14.TEDに登壇する

15.ブロガーがモデルのフリー素材メディアを作る ホームページを製作してくれる方やモデルが集まってきてます。いつ動き出せるかは未定です。すいません。

16.ヘルスケアメディアを作る

17.テレビに取材される

18.イベントを主催する →達成!初心者ブロガーを集めたビギナーズブロガーパーティ主催!参加してくださった皆様ありがとうございます!

19.何かしらの雑誌に掲載される

20.wikipediaに掲載される

 

収益系

21.ブログで1円以上稼ぐ 達成!グーグルアドセンスで稼いでます

22.アフィリエイトで1円以上稼ぐ 達成!主にA8で稼いでます

23.Webライターの仕事を受ける 達成!匿名投稿ですが数記事書かせていただきました。

24.ブログで宣伝する代わりにサービスを無料で体験する 達成!Airbnbバブルサッカーなど体験させてもらいました。

25.ブログでサービスを宣伝(記事広告)して稼ぐ

26.WEBショップ( BASE )を開設して仕事をもらう

27.WEBショップ( ココナラ )で開設して仕事をもらう

28.クラウドソーシング( クラウドワークス )で1円以上稼いでみる

29.noteで有料記事を販売する

30.Kindle(Kindleダイレクトパブリッシング)で電子書籍を出版する

31.ラインスタンプを作って販売する

32.ステッカーを作って販売する

 

スポーツ系

33.フルマラソンを完走する

34.カラーランに出る

35.バブルランに出る

36.トライアスロンを完走する

37.バンジージャンプをする

38.スカイダイビングをする

39.スキューバダイビングをする

40.フィールサイクルをやる

41.街でよく見かけるマリオカート を実際にやる。意外と安い!

42.キックボクシングをやる

43.バナナボートに乗る

44.ホバーボードに乗る

45.カヌーを体験する

 

旅行系

46.ヒッチハイクをする

47.グランピングをする

48.富士山で御来光を拝む

49.ジブリの森美術館デートをする

50.原付で日本1周をする

51.20台ほどのハーレー集団でツーリングをする

52.アイルランドのギネス工場で本場のギネスビールを飲む

53.トマト祭りで真っ赤に染まる

54.ウユニ塩湖でシュールなポーズで撮影する

55.宇宙旅行に行って「地球は青かった」とつぶやく

56.オーロラを見て泣く

57.気球に乗る

58.ハンモックで熟睡する

59.ヘリコプターに乗って夜景を眺める

 

生活系

60.WEB・ITに強い人とシェアハウスに住む

61.同姓同名の三人以上で「石井尚貴」飲み会を開催する

62.座禅をして悟りを開く

63.母校でスピーチをする

64.「大将いつもの!」と言える店を見つける

65.無呼吸症候群を治す

66.常に眠いので睡眠の質を上げる

67.歯のホワイトニングをする

68.O脚を直して身長を3センチアップさせる。

69.親が生まれた年のワインをプレゼントする

70.ドローンを操縦する

71.遺伝子検査をする

72.ボイトレに通ってカラオケうまいねと言われるレベルに引き上げる

73.腹筋をシックスパックにする

74.細マッチョになる

75.外人をナンパできるレベルまで英語の能力を上げる

76.金髪美人の外人をナンパする

77.ヒモを経験する

78.誰もが羨む美女にご飯をおごってもらう

79.160cm以上のスレンダーな女性と結婚する

80.自身でクラウドファンディングを達成する

81.amazon欲しいものリスト作成して誰かに商品を買ってもらう

82.ひげの永久脱毛をする 達成!体験ですが行ってきました。脱毛体験記事はこちら

 

ブログ系

83.電車の中で隣の人のスマホを見たら、自分のブログを読んでいるところを発見する

84.食品メーカーを取材して記事にする

85.酒蔵を取材して記事にする

86.クラフトビール会社を取材して記事にする

87.飲食店オーナーに取材して記事にする

88.漫画の記事を書いてもらう

89.デザインの良いワードプレスに移行する

90.わくわくするブログタイトルにする

91.ブログのヘッダーを絵のうまい方に書いてもらう

92.ブログ用の名刺を ラクスル で自分でデザインして発注する

 

スキル系

93.カメラ撮影スキルを磨く 達成!現在フリーカメラマンとして働いています

94.フォトショップのスキルを磨く 達成!現在勉強中!

95.ライティングスキルを磨く 達成!

96.コピーライティングを磨く

97.心理学を磨く

98.マーケティングを学ぶ

99.プレゼンスキルを上げる

100.プログラミングスキルを磨く 達成!フロントエンド言語は少しずつできるように!

101.靴磨きスキルを磨く

102.インタビュースキルを磨く 達成!取材記事を何本書かせていただきました!

103.タイピングスピードを速くする 達成!ブログ初めて相当早くなった!

104.どこでも仕事ができるノマドワーカーになる WiMAX持ってるから達成(?)。たまに公園でパソコン開いてます。WiMAX記事はこちら