石井尚貴のダイエットブログ

ライザップや24/7ワークアウトを始めとしたダイエットジム13社の比較や美容、グルメなどの役立つ情報をお届け。

悩み解消したいならカウンセリングを受けろ!相談する5つのメリット

f:id:n-i-vandit0924:20160724182654j:plain

こんにちわ、石井尚貴です。

人間関係や恋愛、将来の不安など悩みは切っても切り離せないものですよね。

突然ですがこういうカード学校でよくもらっていませんでした?

 f:id:n-i-vandit0924:20160407205952j:plain

http://www.sendai-c.ed.jp/~soudanka/H26/zero/index.html 

 

お悩み相談カードをよく学校で配られていたのを覚えています。

 

今でも会社でお悩み相談しませんかという案内がよく来ますよね。

 

ですが、実際に相談したことがある人は少なく、

カウンセラーの方が相談に乗ってくれることはわかるがどういうことを聞かれるのか不安という方が多いと考えています。

 

ぼくもその一人でしたが、カウンセラーセラピストというお仕事をされている笠松拓哉さんとお知り合いになるきっかけがありました。

 

これはご縁だなと感じ、これからの「石井尚貴のブログの方向性」について悩みがあったのでカウンセリングを受けてきました。 

 

今回はカウンセラーセラピスト笠松拓哉さんの紹介

カウンセリングを受けて感じた5つのメリットを紹介します

 

カウンセラー・セラピストの笠松拓哉さん

f:id:n-i-vandit0924:20160724182749j:plain

http://blog.nekopenguin.com

 

素晴らしい経歴

 学生IT起業家

体育会系営業会社の全国No.1セールス

キャリアカウンセラー
企業採用コンサルタント

IT企業・人事

本音とつながるトランスセラピスト

 

お持ちの資格

米国催眠士協会認定 ヒプノセラピスト
全米NLP協会認定 NLPプラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
JADP認定上級心理カウンセラー
JADP認定家族療法カウンセラー
JADP認定チャイルドカウンセラー
日本ソマティック心理学協会 会員

 

大学時代は心理学を専攻していたそうです。

体育会系営業会社の全国No.1セールスになったことがあるそうですが、ガツガツしているタイプではなくて

 

笑顔が素敵でとても優しく

相談相手を安心させるゆったりとした心を持たれている方でした。

 

ゆるゼミというブログも運営されています。

blog.nekopenguin.com

 

 カウンセラーセラピストとは

「”好き”を仕事にして、幸せな人間関係を実現したい!」人のためのカウンセラーです。

私たちの思考・行動の90%は、普段気づくことができない「潜在意識」と呼ばれる領域に支配されています。

この「潜在意識」の中に、私たちの悩みのもとになっている「価値観・信念」が「過去の記憶(イメージ)」と共にこびりついています。

  

【こんな方におすすめ】

  1. 実現したい夢・目標があるけれど、イマイチ本気になれない...という方
  2. 仕事には充実感を感じてるけれど、それ以外のこととうまくバランスをとれていない感じがする方
  3. やりたい仕事がわからない...でも、このまま働いていていいのかな....など、とにかくモヤモヤしている方
  4. セミナーや本で、就職・転職について勉強したけれど、表面的なことで終わっているんではないか?と感じている方
  5. 独立・起業したいと考えていて、これからプランを考えようという方

 

ぼくは3番がしっくりきて

ブログの方向性が定まっていなくてモヤモヤしていたので、自分が何をしたいのか何を求めているのか知りたいと思い相談させていただきました。

  

それでは5つのメリットを紹介していきましょう。

 

1.悩みの明確化をしてくれる

まず、何について悩んでいるか問いを投げてくれました。

 

なので、

1.ブログでセルフブランディングをしてその先にやりたいこと

2.これからブログでどんなコンテンツを発信していくか

 

まずは悩みの明確化をしてくれました。

 

この2点を軸にさらに問いかけが広がっていきます

 

2.悩みを解消する具体的な数値を定めてくれる

「ブログでセルフブランディングしたいならどうすればいいですか?」と問いを投げてくれたので

 

影響力のあるブログの指標である月に10万PVを達成することと答えました。

 

 「では、どれくらいの期間で10万PVを達成したいですか?」

 

...そういえば決めてなかった!!

 

10万PVを目標としていましたがいつまでに達成するかは考えてなかったんです。

 

そんなことかよ!という人もいるかもしれませんがすごい重要な点ですよ!

 

やせたい。いつまでに?

引っ越したい。いつまでに?

 

期日を答えられない人は行動を起こせないですね。

 

なので、10月までに10万PVを達成すると設定しました。

 

f:id:n-i-vandit0924:20160724182909j:plain

 

3.悩みが解消された未来をイメージさせてくれる

ブログを通じてどんな風になりたいか。

 

やりたいこと、どんな人間になっているか。

 

どんどん問いを投げてくれます。

 

マインドツリーみたいでこの作業楽しいです。

 

未来志向」のぼくには夢がどんどん広がっていくこととわくわくする。

f:id:n-i-vandit0924:20160724182936j:plain

 

全体を見て思うことは

 

人とのつながりを求めたり新しい体験をしたいなど好奇心が高いこと。

 

TED登壇や本の出版、影響力のある人間になりたいなど自己欲求が高いこと。

 

Webを活用して自分を売りに出していきたい、好きなことで生きていきたいなど独立心が高いこと。

 

 

新たな気づきも生まれますね。

 

ブログを通じてやりたいことが明確化されました。

 

4.悩みを解消するための行動を導いてくれる

「目標を達成するためにどんな行動をしたらいいですか?」と問いを投げてくれたので自分の好きなことを中心にしたブログをコンテンツのアイデアや

f:id:n-i-vandit0924:20160724183025j:plain

 

行動すべきことをどんどん書いていく。 

f:id:n-i-vandit0924:20160724183104j:plain

今月の目標は20記事上げる予定でした。

そう考えたら10月までの6ヶ月で達成したいから120記事。

10万PVを達成するには書いていく記事にもよりますが、自分の中で150記事ほど必要かなと考えたので逆算したら月に25記事書かなければいけない。

 

...足りないじゃん!

 

目標記事投稿数適当に考えてました。

 なので、月の投稿数を20記事から25記事に引き上げます。

 どんどんやるべきことが明確化されていきます。

 

5.悩みを解消するための優先順位をつけてくれる

目標を達成するためのアイデアがいっぱいでました。

 たのしー。

今度は一週間でやるべきのことを優先順位をつけてピックアップします。

f:id:n-i-vandit0924:20160724183145j:plain

(ネタバレになるため画像を修正しています)

 

ピックアップしたら決めたらそれをやるだけ。

すごい簡単じゃん!

ぼくの今週の予定は10枚のふせんに書かれたことをやるだけです笑

思考がすごい整理されましたね。 

これがぼくの目標を達成する最短の道なんです。

こんな感じでぼくのカウンセリングが終わりました。

笠松さんありがとうございました!

 

感想

どんな記事を書いたら読者は喜んでくれるかなと考えることはワクワクします。

ですが、計画を立てることが苦手。

いつもその日に何を書こうかと決めていたんです。

笠松さんのカウンセリングを受けて具体的な期間と行動を決め、優先順位をつることで

一週間にやるべきことが明確になりました。

頭の中がスッキリします。

 

こんな言葉が印象的でした。

「石井さん自身が気づいていないだけで答えはもう決まっているんですよ。

ぼくができるのは眠っているものを呼び起こしてあげるだけです。」

笠松さんはこうした方がいいとか、ぼくが考えることについて否定してきません。

問いかけをして自分と向き合う時間を作ってくださり、ぼくの中に眠っている答えを出してくれました。

これは自問自答ではなかなか気付かないことです。

カウンセリングを受けてから思考が整理されたのでおすすめですね。

 

カウンセリングなんか受けてばかににされるんじゃないかという不安を感じる人や

プライドが高くて誰かに頼れない人が多い。

ですが勇気を出してカウンセリングを経験してみたほうがいい。

もっとカウンセラーのお仕事が社会で当たり前になることを望んでいます。

f:id:n-i-vandit0924:20160406012337j:plain

笠松さんのカウンセリングを受けてみたい、興味がわいたという方は下にリンクを貼っておくので連絡してみてください。

もしくはぼくを通じて紹介することもできるので気軽に連絡くださいね!

ほんとにありがとうございました! 

 

blog.nekopenguin.com