読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石井尚貴のダイエットブログ

ライザップや24/7ワークアウトを始めとしたダイエットジム13社の比較や美容、グルメなどの役立つ情報をお届け。

自分の強みを理解するにはストレングスファインダーがオススメ

f:id:n-i-vandit0924:20160402210444p:plain

ぼくはいつも未来を考えるのが好きです。


そして、それを語り合うことも好きですね。将来は自分はこうなっていたいなとか、自動運転が普通になったりITやロボットがどんどん増えてきて世の中を便利にしてくれるんだろうなと未来を考えることがとても好きなんです。

未来を考えること好きなことでもあり強みでもあることがストレングスファインダーをやってわかりました。

 

ストレングスファインダーとは

f:id:n-i-vandit0924:20160724181547j:plain

ストレングス・ファインダーとは自分の中にある5つの強みを教えてくれて、どのように行動したらいいかを教えてくれる自己診断テストのようなものです。

1時間ほどで本を読み終え、そのあとにインターネットで診断します。時間はおよそ20-30分程度でした。

世界では企業でストレングスファインダーをやらせてその結果をもとに配属先やチーム編成を決めるところもあるんですよ。

 

本書にはこう書かれています。

あらゆることに秀でようとすると傑出した存在にはなれない。

こうとも書かれています。

最も有能なリーダーは常に強みに投資している。

 

強みを理解せずに自分の能力を上げようとしても飛び出た存在にはなれないんです。

じゃあ強みに力を入れようと思っても自分の強みはなにか把握できてる人は少ないですよね。

ぼくも自分の強みがいまいちわかっていなかったのでストレングスファインダーの診断を受けてみました。

 

石井尚貴の強みは未来志向

f:id:n-i-vandit0924:20160402210444p:plain

ぼくの5つの強みは、強いものから順に、 未来志向、着想、回復志向、内省、戦略性でした。

そして、この強みについてひとつひとつ解説してくれるんですよ。

ぼくの一番強かった未来志向を紹介します。

 

未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。

 

未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまでみえます。この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます

 

この情景の具体的な内容―より品質の高い製品、より優れたチーム、よりよい生活、あるいはよりよい世界―は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。

 

あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。

 

それは、ほかの人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待しています

 彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。練習しましょう。言葉を慎重に選びましょう。できる限りその絵をいきいきと描きましょう。人々はあなたが運んでくる希望に飛びつきたくなるでしょう。

 

思い返すとすごい当たってるなと感じました。

ぼくは昔から将来はこうなりたいという未来の理想に沿って行動してきました。

高校時代に部活で貧血になって将来は健康に関わる仕事がしたいと考える。

仕事を調べてみると一つの手段として栄養士があった。

男子で栄養士の資格がとれるのは東京農大しかないからここにいくしかない。

という流れで高校から未来を見据えて生きてきましたしたね。

結局、料理が苦手だから栄養士の道はやめたんですがこれからはブログというメディアを使って健康に関わることを発信していこうと考えています。 

未来志向当たってます。

 

他の強みの説明はこちら

着想の資質にすぐれた人は、ひらめきに魅力を感じます。見た目には共通点のない現象につながりを見つけることができる人です。

 

回復志向の資質にすぐれた人は、問題に対処するのが上手な人です。この人は、原因を見つけて対処するのが得意なのです。

 

内省にすぐれた人は頭脳活動を好みます。この人は内省的で、知的な討論を楽しむタイプです。

 

戦略性の資質にすぐれた人は、物事を進めるための別の手段を考え出します。この人にはどのような状況でも、ただちに適切なパターンと問題を見分けることができるのです。

 

 強みを知っておくことは一生役に立つ

就職活動が始まるから仕事を見極めるために自分の強みを知りたい人や、今の仕事が自分の強みが合っているのかなと考えている人はぜひストレングスファインダーをやってみてください。

書籍の後ろにコードが付いていてインターネットでコードを入力することで診断テストを受けられるようになります。

注意して欲しいのですが、コードは一度きりしか使えません。

中古だと一度診断している可能性が高いので、新品を購入することをオススメします。